学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

美味しいカレーを作るぞ ! !

掲載日:2020年6月10日お知らせ

雨予報だったお天気も、みんなのパワーで持ち応えました !
今日は年長組が楽しみにしていたジャガイモ掘りです !

よーし ! たくさん掘るぞー ! !

次は土を掘ってみよう!ジャガイモ隠れているかなぁ。
深く深く掘ってみると ... やったー ! 採れたぞー ! !

わぁ ! たくさん出てきたよ ! !

赤ちゃんジャガイモも見付けたよ。小さくて可愛いなぁ ... ♡

お父さんジャガイモ(種イモ)に赤ちゃんがくっついていたよ !

お部屋まで力を合わせて運ぶぞ ! みんなで持つと重くないね。

はかりで重さを計ってみたよ。どんどんジャガイモを積んでいくと ... 1000だ ! !

ジャガイモ何個採れたかな ? 並べてみると、面白い形になったよ !

保育室前の廊下にもジャガイモ電車がスタートしました ! 50、60、70 ... 何個あるかな ?
みんなで一生懸命数えたよ。

年長組と長さ比べだー ! どっちが長いかな ?

採れたジャガイモで、お家の人と一緒にカレーを作るぞ~ !
大事に持って帰ります。持ち帰る袋に絵手紙をかきました。

午後のチームは途中で雨が降り出しました。するとカエルも応援に来ましたよ。「ケロ~」
美味しいカレーを作るケロ !

『 かえるとカレーライス 』の絵本を紹介します
作:長 新作 出版社:福音館書店

カエルの住んでいる池の側にある山が噴火しました。流れてきたものはなんと ... カレーだったのです !
カレーをどんどん食べると ... カエルの鳴き声が ... 。ケロッ ? カレッ ?
あれ ? カエルの鳴き声が変わっちゃう ... ?
ぜひ読んでみてくださいね。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。