学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

2020年10月の園だより

掲載日:2020年10月1日園だより

夜、耳を澄ませてみてください。ほらほら、虫達の澄んだ声が聞こえてきます。また、トンボが飛び交い、少しずつ秋らしくなってまいりました。

もうすぐ子ども達が楽しみにしている運動会があります。子ども達は、園庭や遊戯室で、パラバルーンやかけっこ、ダンスなどに意欲や課題をもって臨んでいます。全学年でする竹太鼓や鳴子は、他の友達の音を聞きながら、リズムに乗って鳴らすことを楽しんでいます。どの学年も思い切り体を動かして遊ぶ楽しさを感じているようです。また、年長児はルールを考え、それを守って競争する楽しさを感じるとともに、自分なりの目標をもって竹馬の新技の練習に励んでいます。
できた喜びや頑張った達成感が大きな自信につながります。走ることが苦手なお子さんもいらっしゃるでしょう。休日には一緒にかけっこをしてみてください。そしていっぱいほめてください。小学校入学までの間に、様々な経験をし、新しいことに挑戦するワクワク感をいっぱい感じてほしいと思います。
当日まで、保護者の皆様も子供たちの頑張りを励まし、支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。また、朝夕の涼しさと昼間の気温の変化に、体調を崩さないようにしましょう。十分に栄養をとって早く寝るなどの健康管理をお願いいたします。全員が参加し、元気いっぱい走ったり友達と力を合わせて遊んだりする姿を見ていただきたいと思います。

さて、実りの秋、芸術・スポーツの秋 ! 休みの日にはコロナに気を付けながらも、家族で戸外に出て、秋の風を感じましょう。手にドングリを握って登園する子どもが増えました。きれいな落ち葉を持ってくる子もいます。子供なりに秋を感じているのでしょう。
また、秋の夜長、じっくりと親子で絵本を読まれるのもいいでしょう。絵本を通して、色や言葉の美しさ、登場人物の気持ちを感じてほしいと思います。

運動会、力いっぱいがんばろう !

☆ 友達と一緒に、力いっぱい体を動かして遊ぶ心地よさやたのしさを味わう。

  • 友達と一緒にルールを守って遊ぶ楽しさを感じる。 競い合ったり、応援したりする中で、友達と力を合わせる充実感を味わう。

秋の収穫を喜び、自然にふれて遊ぼう !

☆ 身近な秋の自然に触れ、遊びに取り入れようとする。

  • 秋の自然に親しみ、遊びの中で形や大きさ、数、量などに気付き、興味をもつ。

家庭連絡

★ まだ日中は暑い日があります。水筒を持たせ、ハンカチをポケットに入れてください。
◎ 幼稚園付近の集合住宅の吹き抜けは、住宅の敷地内です。通行しないようにしましょう。

10月の生活習慣

  1. 手洗い、うがいをしっかりしましょう。
  2. しっかり水分補給をしましょう。
  3. テレビやゲームは時間を決めて、離れてみましょう。

10月のスケジュール

曜日 降園時刻 給食 体育 にこにこ 連絡事項
1 14:00 給食 全学年 入園願書受付
2 13:30 給食 A 幹事会
3
4
5 13:30 給食 B
6 14:00 給食 課外 A
7 11:30 午前保育(運動会準備のため)
8 14:00 給食 運動会(年少・年中)
9 14:00 給食 運動会(りす・年長)
10
11
12 13:30 給食 B 身体測定(年少)
13 14:00 給食
弁当
課外 稲刈り
14 13:30 給食 卒園アルバム写真撮影(年長)
15 14:00 給食 りす
年長
運動会予備日(年少・年中)
16 13:30 給食 運動会予備日(りす・年長)
17
18
19 13:30 給食 A 卒園アルバム写真撮影予備日
20 14:00 給食
弁当
課外 神出いもほり(年中)
身体測定(りす・年長)
21 11:30 誕生会・午前保育
新入園児面接
22 14:00 給食
弁当
年少 総合運動公園(年長)
身体測定(年中)
23 13:30 給食 B 避難訓練(火事)
園庭開放
24
25
26 13:30 給食
弁当
神出いもほり(年少)
27 14:00 給食 課外 A
28 13:30 給食 5役会
29 14:00 弁当 年中 ロープウェイ(年長)
30 13:30 給食 B
31

☆ 給食について:「給食」は給食日、「弁当」はお弁当日、「おにぎり」はおにぎり持参日です。
☆ 10月1日から衣替えです。運動会までは体操服上下を着用し、寒い日は、上着を着るなど、各自調節してください。
☆ 7日・水曜日は運動会準備のため、21日・水曜日は新入園児面接日のため、午前保育です。お間違えのないようにお願いします。
☆ 8日・木曜日はりす・年長、9日・金曜日は年少・年中が給食を食べます。
☆ 年長組は制服着用で卒園アルバム用の写真撮影をします。14日・水曜日と19日・月曜日を予定しています。後日詳しくお知らせします。
☆ 13日・火曜日 稲刈り・22日・木曜日 総合運動公園、29日・木曜日 ロープウェイ(年長)、20日・火曜日 神出自然教育園(年中)・26日・月曜日 神出自然教育園(年少)が園外保育になります。詳細は後日詳しくお知らせします。園外保育に行く学年のみ、お弁当を持たせてください。29日・木曜日は全学年お弁当日となります。
☆ まだ暑い日が続いております。水筒を持たせ、ハンカチをポケットに入れてください。
☆ 27日・火曜日、30日・金曜日はにこにこクラブ運動会の予定です。

11月の予定

4日・水曜日、18日・水曜日:園庭開放
5日・木曜日:園外保育予備日(年長)
11日・水曜日:創立記念日(休園)
12日・木曜日:王子動物園(りす・年少) 予備日:19日・木曜日
13日・金曜日:避難訓練(不審者)
17日・火曜日:どうぶつ王国(年中)
18日・水曜日:誕生会 (新入園児採寸のため午前保育)
26日・木曜日:須磨水族園(りす・年少)
※わくわく幼稚園はコロナのため、開始延期

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。