学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

神戸市立 神出自然教育園へ芋掘りに行きました(年中組)

掲載日:2020年10月20日お知らせ

今日は、青空が広がるとてもいい天気。
「やったー芋ほりできる」と子ども達は朝からわくわくしながら登園して来ました。この日までに、サツマイモの絵本をたくさん読み、楽しみにしていました。
さあ、幼稚園の友達に見送られ、出発 !

芋掘りの様子2

「おしりイモ探す」「ヘビイモあるかな~」と出てくるお芋の形を楽しみにバスの中で話をしていると、神戸市立 神出自然教育園に到着。到着してすぐに、朝の集いをしました。

芋掘りの様子3

芋掘りの様子4

「大きなイモを掘りたいです」と元気に挨拶をして、いざサツマイモ畑へ。
畑に着くと「頑張るぞ、エイエイオー」とみんなで気合を入れ、さっそく掘り始めました。

芋掘りの様子5

芋掘りの様子6

なかなか土の中から顔を出さないお芋 ...。「出てこいお芋」「イモイモほりほり」と、スコップや手で土を掘っていくと ...
段々お芋の頭が見えてきました。
「大きいの見付けた」「見て、お芋が繋がっているよ」と次から次へと出てくる大きなお芋に大歓声 !

芋掘りの様子7

芋掘りの様子8

神戸市立 神出自然教育園の先生や技術員さんが大きなスコップで手伝ってくださると、まだまだおイモが出てきました。
「袋が破れてしまうよ」「重たい」とたくさん収穫できて大満足でした。

芋掘りの様子9

芋掘りの様子10

芋掘りの様子11

力一杯頑張ったので、お腹がペコペコ。青空の下で食べるおにぎり、美味しいね !

芋掘りの様子12

ご飯が終わった後は、神戸市立 神出自然教育園を探検しました。
わくわく橋を渡ったり、大きなドングリを見付けたりしました。

芋掘りの様子13

芋掘りの様子14

楽しい時間はあっという間に終わりです。
終わりの集いをしました。
「お芋がたくさんとれました」と大きな声でしっかりと言えました。

芋掘りの様子15

帰りのバスは疲れてみんな夢の中。
「今日はたくさんお芋がとれてよかったね」と幼稚園に帰ってからも友達同士で話をしていました。 みんなで焼き芋パーティーしようね ♪

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。