学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

2020年11月の園だより

掲載日:2020年10月30日園だより

台風の影響で1週間延期になった運動会でしたが、ご協力、そして温かい声援をありがとうございました。分散で行いましたが、子ども達の熱い思いが溢れた、迫力のある、そして見ごたえのある運動会になったと思います。 運動会後は、年中児はリレーや竹馬に、年少児はバルーンに挑戦するなど、刺激を受けて遊びがより活発になっています。力いっぱい体を動かして遊び、満足感をもった子ども達は、一層自信をもち、今後の幼稚園生活が より積極的かつ意欲的になることでしょう。
また、いろいろなところに園外保育に出掛け、秋を感じています。木の葉の色付きに気付いたり、様々な木の実に興味を深めたりしています。十分に秋の自然に接し、芸術の秋を楽しめるようにしたいと思います。

さて、こども園移行に伴い、りす組横のトイレとひまわりルームが10月26日より工事に入ります。工事車両の往来や預かり保育を遊戯室やちゅうりっぷ組保育室で行うなど、ご迷惑をおかけすることと思います。 工事の方達と園児の接触はできるだけないように計画しております。今後も来年度の充実した保育、運営に向けて検討を進めてまいりますのでご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今月の目標

☆ 自分達のしたい遊びに意欲的に取組み、教師や友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。(りす・年少)
☆ 友達と共通のイメージをもって遊び、考えを出し合いながら力を合わせて遊ぶことを楽しむ。(年中)
☆ クラスの友達と共通の目的をもち、互いの考えを伝え合いながら主体的に遊びを進めていく。(年長)

美しい秋の自然に親しみ、見付けた自然物を使って遊ぼう !

子ども達が心を動かし、見付けてきた大小様々なドングリやクリ、マツボックリなどの木の実。転がしたり楽器にしたりして遊んだり、また、ドングリや木を制作したり絵を描いたりしています。 また、冬支度のため活発に動き回るリスに、声をかけながらクリなどをやって優しく関わっています。
年長児が代掻きや田植えをして育てた田んぼのお米が少し病気になってしまいましたが、先日、お世話になっている河合さんの田んぼに稲刈りに行かせていただくことができました。
これから深まっていく秋を目で、心で感じたいと思います。お家でも木の葉の色の変化や山々の美しさを楽しんでください。

みんなでごっこ遊びや楽器遊びなどを楽しもう !

年中組は芋ほりに出掛け、早速焼き芋屋さんを始めています。保育室ではドングリコースターができたり、お店屋さんをしたりして、遊びに必要なものを工夫して作っています。
また、各クラスからいろいろな楽器の音が響いてきました。年長組では鍵盤ハーモニカができない分、木琴などのメロディー楽器を使って音程に関心を深め、" 音楽であそぼう " に繋げていきます。 先日の誕生会で弦楽器によるコンサートをしていただき、本物の音に触れる経験ができました。子ども達の興味・関心をどんどん広げ、個々の創造性を高めていきたいと思います。

家庭連絡

☆ 読書の秋です。幼児期はお話が大好きで夢が広がります。ご家庭でも本や絵本を読んであげましょう。
☆ 食欲が旺盛になり、一段と成長の見られる時期です。また、風邪やインフルエンザにもかかりやすい時期にもなります。栄養に気を付け、ご家族皆様の健康にご留意ください。
☆ 遊びに使うものをどんどん作っていきます。木の実・トイレットペーパーの芯・小さい箱・布きれ・スプーン・ペットボトルの蓋・菓子や果物に使われている緩衝材等がありましたら持たせてください。
☆ 赤い羽根共同募金へのご協力をお願いいたします。
★ お車での送迎の際はフロントガラスに幼稚園のプレートを必ず置いてください。お願いいたします。

11月のスケジュール

曜日 降園時刻 給食 体育 にこにこ 連絡事項
1
2 13:30 給食 A
3 文化の日
4 13:30 給食 園庭開放
5 14:00 弁当 年少 園外予備日(ロープウェイまたは奥須磨公園)(年長)
6 13:30 給食 B 絵本持ち帰り
7
8
9 13:30 おにぎり A 焼き芋パーティ
10 14:00 給食 課外 B
11 創立記念日 休園
12 14:00 給食
弁当
年中 王子動物園(りす・年少)
13 13:30 給食 身体測定(年少)
父母の会研修
14
15
16 13:30 給食 B おにぎりパーティ(年長)
身体測定(年中)
17 14:00 給食
弁当
課外 どうぶつ王国(年中)
身体測定(りす・年長)
18 11:30 誕生会(午前保育)
園庭開放
19 14:00 弁当 りす
年長
園外予備日(りす・年少)
奥須磨公園(年中)
20 13:30 給食 A
21
22
23 勤労感謝の日
24 14:00 給食 課外 おらが山(年中)
カウンセリングデー
25 13:30 給食 避難訓練(不審者)
26 14:00 給食 年中 須磨水族園(りす・年少)
27 13:30 給食 A 幹事会
28
29
30 13:30 給食 B

☆ 給食について:「給食」は給食日、「弁当」はお弁当日、「おにぎり」はおにぎり持参日です。
☆ 気温により、衣服を調節してください。名札は上着と長袖ポロシャツに付けてください。
☆ 11日・水曜日は、行吉学園80周年創立記念日で、休園となります。
☆ 園外保育については、後日詳細をお知らせします。
☆ 13日・金曜日は、父母の会研修「ピラティス」です。
☆ 18日・水曜日は新入園児採寸・用品申込日のため午前保育です。お間違えのないようにお願いします。
☆ 洗剤で洗った清潔なカップ、食品トレー、350ml以下のペットボトルや空き箱があれば持たせてください。
★ 今月は各小学校の就学前健康診断が行われます。早く帰る場合、お迎えの時間をお知らせください。時間に遅れないようにしてください。

12月の予定

2日・水曜日、16日・水曜日:園庭開放
3日・木曜日、4日・金曜日:音楽であそぼう(1家庭1名)
3日・木曜日 1部:ぺんぎん・あじさい 2部:りす・すみれ
4日・金曜日 1部:ぱんだ・ちゅうりっぷ 2部:うさぎ・ばら
9日・水曜日:誕生会
10日・木曜日:もちつき
11日・金曜日:カウンセリングデー
14日・月曜日~17日・木曜日:個人懇談 ※詳細は別紙でお知らせします。
15日・火曜日:クリスマス会
23日・水曜日:第2学期終業式

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。