学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

おいも、出てこい ! (年中組)

掲載日:2020年11月5日お知らせ

6月22日に年中組で植えたサツマイモの苗が元気よく育ちました !

「あ、お芋の葉っぱ元気に大きくなってる !」「お芋大きくなってるかな」と1学期からサツマイモの生長を楽しみにしていました。

「今日は幼稚園のお芋ほりをするよ !」「やったー ! 大きいのできてるかな」とわくわく。
「まずはみんなでお芋のツルを引っ張るぞ」「せーのっ ! 」と引っ張ります。お芋の家族、出てきた!

芋ほり1

芋ほり2

まだまだ土の中でかくれんぼしているよ。傷つかないように優しく掘ろう !

芋ほり3

芋ほり4

「わあ、こんなに大きいの採れた ! 」「こんなに小さいお芋見付けた」「見て~、レモン芋や」と色々な形のサツマイモが沢山出てきました。

にぎやかなお芋ほりにトカゲさんも遊びに来ました ! 「こんにちは ☆」

芋ほり5

さあ、どのくらい採れたかな~ ?
ジャーン ! ! ! !

芋ほり6

立派なお芋(^^)おいしそう。

お芋がいっぱい採れて嬉しいね。

芋ほり7

芋ほり8

神出自然教育園で掘ったお芋とはまた違う形のお芋がたくさん !
かわいいお芋達を紹介します。
何の形に見えるかな ?

芋ほり9

「枝豆芋」

芋ほり10

「おしり芋」

芋ほり11

「ねずみ芋」

色々な形に見立ててお芋と遊びました。
さあ、9日は楽しみにしていた焼き芋パーティー !
どんな味がするかな。楽しみだね ♪

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。