学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

おにぎりパーティ🍙 楽しかったね ♪ (年長組)

掲載日:2020年11月16日お知らせ

10月13日(火)に稲刈りをさせていただいた河合さんから素敵なお手紙が届きました !

おにぎりパーティ1

おにぎりパーティ2

美味しいおにぎりを作りたいね。準備をしよう !

10月30日(金)に稲を持ち帰り、お家の方と一緒に一粒ずつ丁寧にもみ殻を取りました。
「283粒あった ! 」「おじいちゃんにやり方を聞いたよ」「すり鉢を使ったよ」
などと教えてくれました。

おにぎりパーティ3

さぁ、明日はおにぎりパーティ。幼稚園でもすり鉢を使ってやってみよう !

おにぎりパーティ4

河合さんの田んぼのお米一粒一粒を大切に。

次はお米を精米機に入れよう !

おにぎりパーティ5

「ポップコーンみたいにはじけてる ! 」「お米がダンスしてる ! 」「綺麗なお米になってきた ! ! 」
と精米機に興味津々。おにぎりパーティの準備万端 !

おにぎりパーティ6

そして、いよいよ楽しみにしていたおにぎりパーティの日です。

まずはお米を綺麗に洗います。お家の方みたいに優しく洗いました。
「お水の色がだんだん変わってきたよ」「お米も白くなった !」

おにぎりパーティ7

おにぎりパーティ8

山岡先生、お米を炊いてください。お願いします。

炊きあがりました !
どんなおにぎりを作ろうかなあ ...。
可愛いおにぎりがたくさんできあがりました。

おにぎりパーティ9

「おにぎり4兄弟 !」「動物おにぎり」

おにぎりパーティ10

おにぎりパーティ11

「いただきま~す。」「河合さん美味しいお米をありがとう ♡」

おにぎりパーティ12

「おもちみたいに、もちもちしてる」「自分で作ったら美味しいね」 これをきっかけに、
お家でもお米を洗ったり、おにぎりを作ったり ... お手伝い頑張るぞ ☆

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。