学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

いざ、おらが山へ !(年中組)

掲載日:2020年11月24日お知らせ

保育室から見える、大きなおらが山。
「早く登りたいな」と年中組になって初めて登るおらが山にワクワク。
年長組に「ころばないようにね」「頑張ってね ! 」とエールをもらい、
みんなで「おらが山へレッツゴー ! 」と元気よく出発 !

すれ違う地域の方に「おはようございます ! 」としっかり朝の挨拶ができてかっこいい ☆
地域の方もにこにこ笑顔で「行ってらっしゃーい」と声をかけてくださいました。嬉しかったね。

おらが山1

山までの道では、何でも発見隊 !
「鳥の声が聞こえる ! 」「スズメかな ? 」「あ、綺麗なモミジ見付けた ! 」

おらが山2

さあ、山のふもとに着きました !
ところが、そこには分かれ道が !

おらが山3

「よーし、ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な ! 」「こっち~ ! 行こー ! 」

さあ、どんどん登って行くと ...
「あ ! 海が見えた」「きれ~い ! 」「船、見付けた ! 」

おらが山4

その後も帽子付きのドングリ(ラッキードングリ)や様々な色の実、
綺麗な葉っぱを見付けました。

あと少しでお山のてっぺん ! ここでちょっとお茶休憩~。
「あ、穴があいてる ! 」「何か白い卵がある ! ? 」「リスのお家かなあ」

おらが山5

「この木、登れそう ! 」「ここまで登れたよ」「これは登ったら折れそうやなあ ... 」

おらが山6

坂道も強い足で登れます。「頑張って~ ! 」

おらが山7

おらが山8

「あ!おらが茶屋あった ! 」あっという間に頂上に到着 ! 「やった~ ! 」
おらが茶屋に登って綺麗な景色を眺めます。「橋、見えた ! 」「私のお家、見えた~ ! 」と大喜び。
さあ、幼稚園はどこでしょう ! 「どこやろう ... 」「あ、あったよ ! 」「やっほー ! 」

おらが山9

おらが山10

幼稚園に向かって大きな声で叫びました。幼稚園の皆に聞こえたかな ?

おらが山11

幼稚園からも、おらが茶屋にいるみんなが見えたそうですよ。

さあ、お楽しみのおやつの時間 ♪
ジュースとゼリーをみんなで食べました。
「美味し~い ! 」とにこにこ笑顔 !

おらが山12

幼稚園に戻ってさっきまで登っていたおらが山を見上げました。
「おらが山、楽しかった ! 」「全然疲れなかったよ ! 」「また行きたいな」

11月は、たくさん遠足に行って楽しかったね ! 次の遠足はいつかな。
足がどんどん強くなっているから、またいっぱい歩きたいね。楽しみだね ♡

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。