学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

2020年12月の園だより

掲載日:2020年12月1日園だより

今月は、クリスマスやもちつき等、子ども達には嬉しい行事が続きます。新型コロナ感染者の増加が気になるところですが、もちつきなど、できるだけ様々な行事を子ども達が経験できるように、分散や縮小という形で工夫して行っていきます。 ご理解、ご協力をお願いします。
さて、10月下旬より7回の予定で Let's enjoy English ! を行っています。指導には、すみれ組保護者のマリア・ラファエーリ・マントゥーワ様に来ていただき、子ども達は遊びながら英語に親しんでいます。色や動物の名前などを英語で話すなど、 お家でも楽しく、簡単な英語に触れる機会をもってください。

友達と一緒に音楽に親しみ、楽しもう !

10月の誕生会で弦楽器のコンサートを聴いたり、児童館の篠田館長に楽器のきれいな音の出し方についてご指導いただいたりして、子ども達は "音" に興味や関心を深めています。残念なことに「音楽であそぼう」で歌は聴いていただけませんが、 その分、リズムを感じて表現するといった、これまでと違った取り組みを楽しもうと、ボディーパーカッションや手作り楽器に挑戦しています。各学年の発達に応じた内容で取り組む中で、子ども達が自分の楽器の音はもちろん、 友達の音も聴きながら、友達と一緒に演奏する楽しさとともに、自分達の音楽を創りあげる楽しさを感じてほしいと思います。

☆ 友達と気持ちを合わせて歌ったり合奏をしたりし、聴いてもらうことを楽しみましょう。

  • 身近な様々な音に関心を寄せ、友達と一緒にリズムにのって演奏しようとする。
  • 楽器の美しい音色に関心をもち、友達と気持ちを合わせて合奏することを楽しむ。

秋から冬への自然の変化に関心をもつ

周辺の山々がきれいな色に染まっています。朝晩の温度がぐっと下がり、冷たい風に冬の到来を感じるようになりました。子ども達は園庭の様々な場所で赤や黄色の葉っぱをたくさん拾い、色の美しさや形の面白さを感じています。また、リスのオコ君やカメの動きからも、 季節の移り変わりを感じています。

☆ 秋から冬への季節の移り変わりに気付きましょう。

  • 風邪の冷たさや気温、植物の変化に気付く。
  • 生き物の冬の生活や過ごし方に興味や関心をもつ。
  • 冬の行事や食べ物に興味をもつ。

12月の生活習

  1. 外出から帰ったら石鹼で丁寧に手を洗い、しっかりうがいをしましょう。
  2. 寒さに負けないで、戸外で元気に遊びましょう。
  3. 交通事故や不審者に、十分気を付けましょう。

家庭連絡

☆ 「サンタさんに会いたいな」と子ども達はクリスマスをとても楽しみにしています。夢を大切にしていきましょう。
○ 風邪など感染症の流行する季節です。健康管理には十分に留意してください。体調が悪いときにはゆっくり様子を見ていただき、バスの乗車は控えてください。ご協力よろしくお願いいたします。
★ お車での送迎の際は、保育所等の送迎と違うことが分かるように、必ずフロントガラスに幼稚園のプレートを置いてください。警察や地域の方にも伝えていますので、ご協力、お願いいたします。

12月のスケジュール

曜日 降園時刻 給食 体育 にこにこ 連絡事項
1 14:00 給食 課外 A
2 13:30 給食 園庭開放
3 14:00 給食 体育 音楽であそぼう
4 14:00 給食 音楽であそぼう
5
6
7 13:30 給食 B 身体測定(年少)
8 14:00 給食 課外 A 実習生とのお別れ会
9 13:30 おにぎり 誕生会
10 14:00 給食 体育 もちつき
11 13:30 給食 B カウンセリングデー
絵本持ち帰り
12
13 高倉台地域クリスマス会
14 13:30 給食 にこにこクリスマス会
15 14:00 給食 課外 クリスマス会
16 13:30 給食 個人懇談
園庭開放
17 13:30 給食 年少 身体測定(りす・年長)
個人懇談
18 13:30 給食 身体測定(年中)
個人懇談
19
20
21 13:30 給食 個人懇談
22 13:30 給食 個人懇談
23 11:30 第2学期終業式(11:30降園)
園児のみ参加
☆ 冬季預かり保育は、12月24日(木)、25日(金)、
令和3年1月4日(月)~7日(木)です。
詳細は後日、お知らせします。
1/8 11:30 第3学期始業式(11:30降園)
園児のみ参加

☆ 給食について:「給食」は給食日、「弁当」はお弁当日、「おにぎり」はおにぎり持参日です。
☆ 3日・木曜日、4日・金曜日は「音楽であそぼう」です。別紙で詳しくお知らせしています。
3日 1部:りす・すみれ  2部:ぺんぎん・あじさい
4日 1部:うさぎ・ちゅうりっぷ 2部:ぱんだ・ばら
☆ 9日・水曜日は誕生会です。おにぎりを持たせてください。
☆ もちつきは、小山先生と職員のみで10日・木曜日に行います。
☆ 11日・金曜日は子育てカウンセリングデーです。ご希望の方は園までご連絡ください。
☆ 個人懇談は16日・水曜日、17日・木曜日、18日・金曜日、21日・月曜日、22日・火曜日です。今回は全園児行います。なお、17日・木曜日、22日・火曜日は個人懇談のため、 降園時刻は13時30分です。
☆ 23日・水曜日は第2学期終業式です。降園時刻は11時30分です。
☆ 諸経費は、12月10日・木曜日に口座振替できるように入金をお願いいたします。

1月の予定

6日・水曜日:園庭開放
8日・金曜日:第3学期始業式(11時30分降園)
12日・火曜日:子育てカウンセリングデー
15日・金曜日:避難訓練(地震)・新入園児用品渡し

2月の予定

18日・木曜日、19日・金曜日:劇遊び

重要事項説明会について

認定こども園移行に伴い、来年度からの園生活や園運営について説明させていただきます。ご多用とは存じますが、ご協力よろしくお願いします。印鑑をご持参のうえ、必ずご来園ください。なお、下記の日時にご都合のつかない場合は、園までご連絡ください。
月日:2月22日・月曜日 年少組、24日・水曜日 新入園児、26日・金曜日 りす組・年中組
時間:10:10~10:50頃、バスは運行する予定です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。