学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

2021年1月の園だより

掲載日:2021年1月6日園だより

「丑年」が始まりました。ご家族で、心新たに新しい年をお迎えになられたことでしょう。牛は勤勉に働く姿が「誠実さ」を象徴し、身近にいる縁起のよい動物とされています。いまだ猛威を振るっているコロナが早く収束し、縁起のよい年になることを期待したいですね。先を急がず、一歩一歩着実に物事を進めていきましょう。きっと将来の成功につながることでしょう。皆様が各ご家庭で健やかに過ごされますことを願っております。
今年も教職員一同、力を合わせて一人一人の幼児に寄り添い、様々な経験を通して心も体もたくましく育つように支えていきたいと思います。また、子ども達の輝く未来のために、本園が家庭や地域社会と手を携え、幼児教育や子育て支援に取り組んでまいりたいと考えております。
特に、年度の最終学期である3学期は、幼児一人一人が友達と協同する中で、自己の力を様々な場面で発揮する時期です。体の育ちと異なり、心の育ちはなかなか見えにくいものですが、子ども達は言葉やしぐさ、表情などでその幼児なりの持ち味を表現します。それをしっかりと認め、更なる自信につなげていきましょう。また、進学・進級に向けて、期待が大きく膨らむ大切な時期です。お家でも安心感や自尊心を高めていけるように、親子の時間を大切にしてください。
今年も園運営にご理解、ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月遊び・冬の遊びを楽しもう

○ かるたやこまなどのお正月遊びを通して、文字や数量に興味・関心をもち、日常生活に取り入れて遊びましょう。
○ 冬の自然現象に興味や関心をもち、北風の冷たさや吐く息の白さに気付いたり、池や水たまりに張った氷・雪・霜などを見付けたりして遊びましょう。

お話で遊ぼう

○ クラスの友達と共通の目的をもち、考えを出し合いながら、ごっこ遊びや劇づくりを楽しみましょう。

☆ 暖かい部屋で読んでもらうお話は、子ども達の心を動かし、お話の世界へと誘っていきます。子ども達はお話の世界に想像力を膨らませ、ごっこ遊びを楽しみ、そして創作的活動である劇づくりを楽しみます。今年はお子様のクラスしか見ていただけないと思いますが、 しっかりとお子様の成長を感じていただきたいと思います。

お知らせ

1月より竹部先生の退職に伴い、ぺんぎん組の担任が変わります。担任は、補助に入っていた池内 佳奈先生です。また、年少組の補助には、新たに鷲見 紘美先生が着任いたしました。よろしくお願いいたします。

1月の生活習慣

  1. 寒さに負けず、戸外で元気に遊びましょう。
  2. ポケットに手を入れないようにしましょう。
  3. うがいは、まず口の中でのブクブクうがい、のどのガラガラうがいをするのが有効です。お家に帰ったら、必ずしましょう。

自転車の乗り方が上手になって、こまをはずして乗る子も増えてきたことと思います。乗り方や約束などをお子さんと十分話し合い、気を付けて乗りましょう。

家庭連絡

☆ 寒さが厳しくなりますが、徒歩通園の方は9時までに登園バスの方は、必ず発車時刻までにバス停でお待ちください。天候により、バス道路が凍結・渋滞する場合があります。その日の状況によって休園したり遅れたりする場合には、当日の朝、一斉送信メールにてお知らせします。
★ 風邪やインフルエンザも流行する時期です。登園前に検温し、発熱や嘔吐のある場合は、無理をせず、ご家庭で休養してください。
☆落し物が多いので、持ち物(マスク・ハンカチ・水筒等)には、必ず名前を書いてください。

1月のスケジュール

曜日 降園時刻 給食 体育 にこにこ 連絡事項
6 園庭開放
7
8 11:30 始業式(11:30降園) 園児のみ
9
10
11 成人の日
12 14:00 給食 A 子育てカウンセリングデー
新入園児用品渡し
13 13:30 給食 身体測定(年少)
14 14:00 給食 年中 身体測定(年中)
15 13:30 給食 B 避難訓練(地震)
新入園児用品渡し
16
17
18 13:30 給食 A 身体測定(りす)
19 14:00 給食 B 身体測定(年長)
20 13:30 おにぎり 誕生会
園庭開放
21 14:00 給食 年少 親子学級研修会「お灸教室」
22 13:30 給食 A
23
24
25 13:30 給食 B
26 14:00 給食 A
27 13:30 給食
28 14:00 給食 りす
年長
29 13:30 給食 B
30
31

☆ 給食について:「給食」は給食日、「弁当」はお弁当日、「おにぎり」はおにぎり持参日です。
☆ 年長組はコマと紐・羽子板、年中組はコマに名前を書いて12日・火曜日までに持たせてください。お家で色を付けていただいてもいいですよ。
☆ 年中・年長組は終業式に縄跳びを持ち帰ります。りす組は3学期から体育で縄跳びを使って遊びます。12日・火曜日までに持たせてください。
☆ 年長組はペンを持ち帰ります。(別紙参照)
☆ 阪神・淡路大震災26年を迎えます。15日・金曜日に園で地震による避難訓練をします。
☆ 神戸女子大学幼児教育学科の2年生が19日・火曜日~22日・金曜日まで授業の一環として観察実習に来ます。
☆ 21日・木曜日の親子学級は「お灸教室」です。
☆ 赤い羽根共同募金、ご協力ありがとうございました。須磨区私立幼稚園として101,894円でした。
☆ 1月よりバス時刻が少し変更になります。お間違えのないようにお願いします。
★ 天候により、バス道路が凍結・渋滞する場合があります。状況によって休園したり、遅れたりする場合には、当日の朝、一斉送信メ―ルにてお知らせします。
★ ご自宅に小さくなって使わなくなったクレヨン等がありましたら、お子様に持たせてください。(別紙参照)

2月の予定

3日・水曜日:節分
3日・水曜日、17日・水曜日:園庭開放
18日・木曜日:劇あそび(りす・ぱんだ・ちゅうりっぷ・あじさい)
19日・金曜日:劇あそび(ぺんぎん・うさぎ・すみれ・ばら)
22日・月曜日:重要事項説明会(年少)10:10 ~ 10:50 頃 印鑑持参
22日・月曜日:重要事項説明会(新入園)10:10 ~ 10:50 頃 印鑑持参
25日・木曜日:誕生会
26日・金曜日:重要事項説明会(りす・年中)10:10 ~ 10:50 頃 印鑑持参

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。