学校法人行吉学園 神戸女子大学附属高倉台幼稚園幼保連携型
認定こども園

園のお知らせ

2021年3月の園だより

掲載日:2021年3月1日園だより

梅の花が咲き、チューリップの芽がぐんぐん伸びてきました。コロナの不安はまだ続きますが、周りの自然に目を向けると、うれしい春の気配を感じられるようになってきました。
先週の劇あそびでは、感染防止対策にご協力いただき、ありがとうございました。子ども達一人一人が自信をもって伸び伸びと言葉や身振り、絵画制作で表現している様子を見ていただくことができました。個々はもちろん、クラスとしての成長も感じていただいたことと思います。特に年長児は自分達で考え合い、道具を作り、ひとつの劇としてクラスのみんなで創りあげていきました。お家の方の温かい励ましが、子ども達の大きな自信となり、意欲を高めます。何度もほめていただき、今後の成長に繋げていきましょう。

就学・進級することに期待と喜びをもって、みんなで園生活を楽しもう

いよいよ1年の締めくくりの時期となりました。年長児は幼稚園での生活を楽しみながら、小学生になる期待に胸を膨らませて生活します。また、年中・年少児は進級に向けて憧れを強く持ち、自主性とともに友達への優しい思いが 育ってきています。このような子ども達と共に、修了や進級までの一日一日を大切にし、みんなで充実した園生活を楽しんでいきたいと思います。
お家での何気ない日常の生活や会話の中からも、大きくなった自身や自覚が生まれます。成長の変化を小さい出来事から見付けて、どんどんほめたり認めたりし、子どもと共に喜びましょう。

○ 就学・進級への期待と喜びをもち、自信をもって生活する。

  • 充実した園生活を存分に楽しむ。
  • 進んで身の回りの整理、整頓をしようとする。
  • お世話になった人達に感謝の気持ちを持つ。
  • 修了式、終業式に喜んで参加する。

春を見付けよう

少し暖かくなると草や木の芽が伸び始め、桜の蕾も膨らみます。春の訪れをお家の人と感じる機会をつくりましょう。自然の変化に気付くことで感性が豊かになります。

○ 身近な自然の変化に気付き、春の訪れを感じる。

  • 球根や木の芽などの生長に関心を持つ。
  • 動植物が冬ごもりから目覚めることを知る。
  • 暖かい春の日差しを感じる。

3月の生活習慣

  1. 感謝の気持ちをもち、心を込めて「ありがとう」と伝えましょう。
  2. 物を大切にしましょう。

家庭連絡

☆ 3月末で引越しされる方はお申し出ください。年長組で進学先が変更になった方は、早急にご連絡ください。
☆ 全日本私立幼稚園PTA連合会より「幼稚園総合補償制度(園児24保険)」のパンフレットを後日配付いたします。令和3年度進級児の方で加入希望の方は、3月12日・金曜日までにお申し込みください。

3月のスケジュール

曜日 降園時刻 給食 体育 にこにこ 連絡事項
1 14:00 おにぎり お別れ遠足
2 14:00 給食 にこにこクラブ修了式
3 13:30 おにぎり 誕生会
ひなまつり
園庭開放
4 14:00 給食 年長 ドッジボール大会(年長)
5 13:30 給食
6
7
8 13:30 給食 身体測定(年長)
9 14:00 おにぎり お別れ遠足(予備日)
道具箱持ち帰り(年長)
10 13:30 給食 修了式予行
おもいで袋持ち帰り(年長)
11 14:00 給食 全組
12 11:30 午前保育
身体測定(年少)
道具箱持ち帰り(年少・年中)
13 第48回保育修了式(年長)
14
15 13:30 給食 身体測定(りす)
おもいで袋持ち帰り(年少・年中)
16 14:00 おにぎり 近隣散策(春見付け)
17 13:30 給食 身体測定(年中)
園庭開放
18 14:00 給食
19 11:30 終業式(11:30降園)園児のみ
20 春分の日
21
22 新入園児一日入園
預かり保育(~4月8日まで)
23

☆ 給食について:「給食」は給食日、「おにぎり」はおにぎり持参日です。
☆ 1日・月曜日は全園児でお別れ遠足に出かけます。詳細は別紙でお知らせします。当日が雨天で延期になった場合も14時降園(おにぎり持参日)です。
☆ 道具箱を持ち帰ります。3日・水曜日までに大きな紙袋に組と名前を 書いて持たせてください。
☆ 保育料諸経費振替は3月10日・水曜日です。年度末で再振替日がない為、必ず3月9日までに口座へのご入金をお願いいたします。
☆ 13日・土曜日は、第48回保育修了式です。(別紙参照) りす・年少・年中組はお休みです。行事が続きますので、くれぐれも体調管理に気を付け、 全員揃って出席できますようご協力ください。
☆ 3学期終業式は園児のみで行います。1学期始業式については、コロナの状況を見て、後日お知らせいたします。
☆ 春季ひまわり保育 (1号) は、3月22日・月曜日~4月8日・木曜日までです。詳細は後日、お知らせします。
★ りす・年少組は、道具箱の中身をご確認ください。粘土と粘土板は持ち帰りません。年中組は、年長で使用しない粘土のみ持ち帰ります。
名前がわかりにくい場合は、再度はっきり書いてください。
クレパスは、園でも1本40円でバラ売りをしています。必要な方はお知らせください。
★ おもいで袋 (絵と作品) ・座布団 ・縄跳びは持ち帰ります。
★ りす組のおもいで袋と道具箱はバスの乗降時にお渡しします。(15日~18日の予定)
★ 年長組はIDカード、ひまわりバッチを必ず10日・水曜日までに園へご返却ください。
ひまわり (預かり保育) を利用される方は、31日までにご返却ください。
りす、年少、年中組は、進級後もそのままお使いください。

4月の予定

1日・木曜日:3号認定児入園式
10日・土曜日:第49回入園式 (在園児はお休み)
12日・月曜日:第1学期始業式 (11時30分降園) (1号入園児はお休み)
14日・水曜日 ~ 19日・月曜日:家庭訪問・個人懇談
20日・火曜日:給食開始 (1号)
23日・金曜日:にこにこ開始
27日・火曜日:避難訓練 ※コーラス
28日・水曜日:誕生会
30日・金曜日:※参観日・総会 (午前保育)

※今後の感染状況や社会状況により、予定を変更する場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。